2017-01-01から1年間の記事一覧

朝もやの河川敷に16張のテント。 アウトドア派なら早起きして、火を起こしたり朝飯の準備をするところなのに皆まだ寝ていそうだ!

22時、鮎美橋下の河畔。 金網に一匹のホタルがいました。 ホタルの飛び交う様子をカメラに収めようと試みましたが、ムズイ! 画面真ん中にポツリ、これが自然光です。 バックは鮎美橋です。

カラ梅雨で川の水量がだんだん減少し、中洲の幅が広がってきました。 明日の雨は本降りだそうなのでどこまで水位が上がるか?

竿が17、18本鮎美橋下に釣り人の姿。 鮎にしてみると、ここが多摩川の住みたい場所 ナンバーワンなのでしょう。

朝5時、街灯はまだ点灯しています。 正面の大きなネムノキは葉が閉じたりしますが、早起きなようです。 奥に見えるのは「かんぽの宿青梅」ですが、この日はリフレッシュ工事のためお休みです。

釜の淵公園のトイレですが、便器の側には何時も野草が飾られています。

こんな紫陽花を見るのは初めて! この色って白or水色?

カワウ防除糸張りが見えますか? 効果は別にして、糸を張るのって大変そう!

田や畑にある案山子がここ多摩川にもあります。やはり鳥を追い払うためでしょう。 鳥も魚も共存出来ると案山子がなくなるネ。

アラリアの木と言っても大人の9割は知らないだろうなぁ? 春先になると芽が出て食べたくなるタラの木ですね。

橋を架設する時、塔から斜めにケーブルを張り作業足場を設置する工事をキャットウォークと呼びますが、まさに、猫ちゃんが歩いています。

釜の淵公園入口付近の歩道が清掃(草取り)してあり、気持ち良いウォーキングをしています。